【JGC修行お礼参り@島根#3】出雲玉造温泉『白石家』さんに宿泊

こんにちは。島根満喫中のくま旅です。
今日は、玉造温泉の白石家さんに宿泊をします。

じゃらんを使って予約をしましたが、4人で92400円のところを、全国旅行支援が適用されて20000円引きの72400円のプランとなります。1人あたり18100円です。

1階のロビーで丁寧に説明を受け、ワクチン接種証明と身分証を提示し、飲食店で使えるクーポンをいただきます。庭もきれいに整えられています。

1階のロビー脇で、女性は自分で好きな浴衣を選ぶことができます。部屋にも共通の浴衣がありますが、こちらから花浴衣を選んで、温泉街をお散歩するのもいいですね。

部屋はこのような感じです。長距離運転をしてきたので、畳で横になると本当に気持ちがいいです。

最近は、ビジネスホテルに泊まる機会が多く、和室に泊まることが少なくなりました。今は、自宅にも和室がないため、和室のありがたさを実感します。

因幡の白兎などのお菓子がサービスで置いてありました。夕食前なのに、すぐにいただきます。

白石家さんの食事会場のコースターです。しっかりコロナ仕様になっています。とても丁寧な接客ありがとうございました。

本日のお品書きです。個人的には、出雲そばが好きで、しかもなんとおかわり自由なのです。わんこそばのように食べたいところですが、他の料理でお腹もいっぱいだったので、おかわりは1回だけにしました。箸入れに創業が享保元年と書かれています。8代将軍吉宗が享保の改革を行った年と同じ年です。歴史を感じます。

お料理はハイライトで載せておきます。

夕食の後は、1階のロビーで「縁結びライブショー」として、津軽三味線、唄、どじょうすくいなどの伝統芸能が見られます。このショーが終わると、売店のお土産が10パーセント引きで買えるアナウンスが入りますので、ショーの後にお土産を買うとお得ですよ。

温泉は、2か所の大浴場《織姫》《彦星》を、男女入れ替え制となります。織姫は檜のお風呂、彦星は黒御影石のお風呂となっております。

朝食は、ビュッフェ形式です。ここの黒カレーがおすすめだと妻に聞きました。

だいたいいつも似たようなものばかりとってしまいます。ご飯、味噌汁、サラダ、魚、納豆は必須です。黒カレーももちろんこの後食べました。ビュッフェだとお腹いっぱいを通り越すくらい食べすぎる貧乏性のくま旅です。最高のおもてなしとお料理と温泉と、大満足の白石家さんでした。皆さんも白石家さんでのんびりと過ごしてみてください。


人気ブログランキング

kumatabi

趣味はディズニーと海外旅行。 ダッフィーと世界を旅するディズニー好きな旅人。 夢はダッフィーと世界一周。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする