【中欧TRIP】その15 世界一夜景が美しい都、ドナウの真珠、ブダペストの街を昼に歩く

こんにちは。ハンガリーのブダペストに着いたくま旅です。

到着したのはブダペスト東駅なので、地下鉄でホテルに向かいます。今回の中欧TRIPでは、チェコ、スロバキア、オーストリア、ハンガリーと4カ国周ってきましたが、ここハンガリーが最後の国となります。

自動券売機で地下鉄の1日チケットを買います。ハンガリーの通貨はフォリント。1Ft=約0.4円です。

こちらの券売機では、クレジットカードが使えます。

24hチケットが1650Ftで買えました。660円くらいでしょうか。これでお安い。

ブダペスト東駅を出ると、地下鉄2号線のケレティ・パーヤウドヴァル駅がすぐあります。チケットは地上で買って、地下に降りていきます。

ブダペストの地下鉄がとてもキュートです。とても小さめでレトロ。東京メトロ銀座線に少し似ていますか?

ホテルがあるのがオペラという駅です。ブダペストっぽいですねぇ。地下鉄は東京みたいに地下深くに通っているのではなく、地上から降りるとすぐそこに地下鉄が走っている感じです。

オペラ駅を出ると、ありました!!
すぐにハンガリー国立歌劇場です!今は工事中のようです。そして今夜、ここでオペラを見る予定なのです!

オペラ駅を出て徒歩4分のところに、今夜のホテル「アンドラーシタイホテル」があります。最終日は、ヨーロッパに来ているのにもかかわらず、タイ系のホテルに泊まります。理由は国立歌劇場に近いホテルの中では、単純に安かったからです。チェックインはまだできなかったので、荷物だけを預けて、お昼ご飯を食べにいきます。

ホテルに荷物を預けた時に、おそらく提携のタイ料理屋さんの割引券をもらったので、行ってみることにしました。

いただきます。ヨーロッパを旅していると、いつもパンとポテトばかり食べているので、お米を食べられるのは嬉しいですね。

ロンドンの2階建バスのようなツアーバスが走っています。

ドナウを川を挟んで西側のブダ地区と、東側のペスト地区が合併してできた街、それがブダペストです。

そしてこれが、あの有名なドナウ川です。ドナウ川にかかる橋がくさり橋です。

ブダペストのシンボル的な存在です。夜はライトアップされ、くさり橋の明かりはドナウ川の水面に反射し、深い趣を醸し出すそうなのです。

これはペスト側から見たくさり橋で、奥に見えるのは王宮の丘。建物は王宮などです。

これはブダ側から見たくさり橋です。昼でも美しいので、夜になったらさらに幻想的な姿を見ることができるのでしょうね。
さて、せっかくここまで来たので、次回は王宮の丘に登ってみます。今回はここまで。


人気ブログランキング

kumatabi

趣味はディズニーと海外旅行。 ダッフィーと世界を旅するディズニー好きな旅人。 夢はダッフィーと世界一周。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする