【北欧バルト旅2nd】その23 アーランダ空港から市庁舎まで
長い間、くま旅をお休みしておりましたが、本日久しぶりに更新することができました。お待たせして申し訳ありませんでした。
さて、今回の北欧バルト旅2ndも3カ国目に入りました。次の国はスウェーデンです。早朝の便でしたので、スウェーデンのアーランダ空港は人も少なく快適でした。
市街まではバスで移動します。早速、チケットオフィスでチケットを買います。見てください、この空き具合。
1人118クローナで、2人で238クローナでした。
バス停に行くと、自動券売機もありました。
やっぱりうちのくまさんが興味津々です。
ほらほら!バスがきましたよ!!「ふぁ!」←うちのくまさんの口癖の一つ。
10分くらい待っていると、バスが来ました。
バスに乗れて一安心です。45分くらいかかると、地球の歩き方には書いてありました。
バスターミナル内は、近代的な造りになっています。
昨年来た時には、急いでいたためあまり見ていませんでしたが、とても立派な建物です。
今年もバックパックを2階のコインロッカーに預けて出発しようとしたのですが、うまく利用できずに15分くらい足止めをくらってしまいました。
クレジットカードも使えます。うまく利用できれば、とても便利です。あと、このバスターミナルのトイレはお金がかかりますので、空港で済ませてくるのがオススメです。
さて、バスターミナルを出発し、市庁舎に歩いて向かいます。
行く途中でこんなきれいな写真も撮れました。絵はがきにしたいくらいです。
この川沿いの道をずっと行くと、市庁舎に着きます。
これは、道路側からの市庁舎です。市庁舎では、ガイド付きのツアーが行われているので、時間が合えば、ぜひ参加してみてください。
これは中庭(!?)からの市庁舎です、偉人たちの彫刻が上方に飾られています。
これは河(湖!?)側からの市庁舎です。朝の光が降り注ぎ、よりレンガがきれいに見えています。
毎年、ノーベル賞の晩餐会や舞踏会が行われるこの市庁舎の見学ツアーに出かけましょう。