【タイ旅2022#12】サクララウンジ in スワンナプーム
こんにちは。くま旅です。今回の旅は、2泊4日の弾丸だったため、早くも帰国となります。今回は、旅行の1週間前くらいに、急に思い立ってタイに来ることとなりました。
おかげさまで、JGC修行などで貯まっていたマイルがあったので、それを使っての旅行となりました。燃油サーチャージが高くて、そこまでお得感はなかったのですが、何より、2年半、コロナ禍で海外旅行ができなかったため、今回の旅は格別なものとなりました。さらに、コロナ禍で私たちは、JGC修行というものにチャレンジし、無事に解脱することができたため、今回の海外旅行から、国際線のサクララウンジも初めて使うことができました。行きは成田空港のサクララウンジを使いましたが、スワンナプーム国際空港のサクララウンジはどんな感じなのでしょうか。
空港へは、ルブアホテルからタクシーで向かいました。この時は、まだ2022年の8月。お盆の時期とはいえ、まだ海外旅行に堂々と行ける時期とは言えません。私たちも家族や職場などには言わずに来ました。もしコロナになってしまっていたら、その後仕事を休まなければいけなくなり、必然的に職場に知られてしまいます。ですので、前の記事でも書いたPCR検査は私たちにとってかなり緊張感のあるものでした。無事に2人とも陰性だったので、安心して空港に向かったのでした。
スワンナプーム国際空港は、ご覧のとおり、かなり空いていました。後で出てきますが、制限エリア内はさらに空いています。
チェックインカウンターでは、JGC修行をしたこともあり、列に並ぶことなくスムーズにチェックインができ、サクララウンジの案内をいただきました。保安検査もあっという間に終え、早速サクララウンジへ向かいます。
ここでJGC(JAL GLOBAL CLUB)について、補足です。JGCに加入していると、チェックインの際に専用のカウンターが使えたり、サクララウンジを使えたりします。他にも、予約の際に優先されたり、手荷物が早く出てきたり、ボーナスマイルが多く貯まったりします。
しかしながら、2024年からJALは新しいステイタスプログラムを開始し、現行のJGCから制度やサービスが一部変更になることが発表されています。この変更で、今のJGCからどれだけ改悪になってしまうのか、ビクビクしています。詳細は2023年の秋頃に発表されます。
この場所は、スワンナプーム国際空港のシンボル的な場所ですね。
ご覧のとおり、制限エリア内がガラガラです。これでも少しは客足が戻ってきた方なのでしょう。コロナによって、世界が変わってしまいました。早く堂々と海外に行ける日が戻ってくるといいです。今でも海外旅行は少し足踏みしてしまいます。
さて、搭乗口の近くにサクララウンジがありました。初めてのバンコクのサクララウンジ、入ってみます。
中はそこまで広くはありませんが、十分なスペースがあります。また、早めにラウンジに行ったため混雑もしておらず、ゆっくりできそうです。
早速、腹ごしらえです。チキンカレー、どんぶりセット、ソーセージ&スクランブルエッグ、シェイクサラダ、コーンスープ、和御膳から選びます。もちろん2つ頼んでみても大丈夫です。ここには書いていませんが、唐揚げも頼むことができました。早めに来たので頼めますが、後から見てみると、売り切れになっているものもありました。
私は、チキンカレー、唐揚げ、カップサラダ、コカコーラゼロ、カッパえびせんをチョイス。妻は、チキンカレーとコーンスープ、シンハーの炭酸水をチョイスしました。
サクララウンジといえば、やっぱりカレーですよね!成田空港のサクララウンジでも食べて来たのですが、やはりここにくると食べたくなります。唐揚げも3つ付けて、唐揚げチキンカレーです。
こちらのソフトドリンクもスナックももちろん食べ放題です。アルコールもあります。
えびせんの他にレイズもあります。バンコクのホテルでは夜食にいつもレイズを食べてしまいます。タイのレイズのタイトルはアルファベットとタイ文字が混在しているのでしょうか??
これらの他にも、シナモンロールや、ビスケット、パンなどの軽食も揃っています。
私は、おかわりでパンとレイズの海苔巻き味?をいただきました。※食べ過ぎです!
帰りの飛行機の搭乗も、JGCのおかげで優先搭乗ができました。ファーストクラスとダイヤモンド会員の「グループ1」の次で「グループ2」でした。搭乗時、機内にはほとんどお客さんがいません。(この後たくさん乗ってきます。)これぞ、JGCの特典です。
帰りは羽田空港からの帰国です。My SOSに事前にいろいろと登録をしておき、PCR検査の結果も入れて、準備万端です。※現在は、これらも不要ですが、海外に行かれる際は、事前にコロナ関連の出入国の注意点をしっかりとご自身でご確認の上、旅行してくださいね。
次に海外に行けるのはいつになるでしょうか。これでひとまず、くま旅のタイ旅2022は終了です。最後までお読みくださり、ありがとうございました。また、次の旅でお会いしましょう。