【中欧TRIP】その21 <最終回>ブダペストからヘルシンキ経由で日本へ帰国

こんにちは。帰国の途に着いたくま旅です。ブダペストのリスト・フェレンツ国際空港に到着です。

この空港は、2011年3月にリストの生誕200周年を記念して、フェリヘジ国際空港から名称が変更されたそうです。リストといえば、私の中ではやっぱり「愛の夢」です。

私たちの乗る便は、11:35発が11:25発に変更になっているヘルシンキ行きです。飛行時間は約2時間20分です。

FINAIRの沖止めです。沖止めを見ると修行中を思い出しますが、修行僧ではありません。そもそも、この時はまだJGC修行もSFC修行の存在も知らずに旅をしていました。

あれ?急にうちのくまさんです。12番の札を持って何をしているのでしょうか。

実は、ヘルシンキのヴァンター空港に着いて、日本でたまに見かけるこの店を見つけてしまったのです。わかりますか??

そうです。味千ラーメンです。どうやら2019年の2月にここ、ヘルシンキ・ヴァンター国際空港に北欧初出店したそうです。私たちはラーメンとチャーハンを注文しました。

チャーハンがこれまた美味いのです。海外旅行から帰ってきてから食べる日本食(日本食ではないか)は格別ですが、そもそも帰国前だというのに、フライングして食べちゃっています。

フィンランドなので、ムーミンがいろいろなところにいます。こちらはムーミンコーヒーというお店です。可愛いですね!

46番ゲートからの搭乗です。乗り継ぎ時間は2時間30分だったので、ご飯を食べてゆっくりしていたらちょうどいい時間になりました。JALのロゴと、Tokyoの文字を見ると安心しますね。ヘルシンキのヴァンター空港へは、3年連続で来ることができました。ここは私たちにとってのハブ空港なのです。その理由は、ヨーロッパへのフライト時間を少しでも短くするためです。ヨーロッパには行きたいのだけれど、12〜13時間のフライトは正直しんどい。ヘルシンキならば、約10時間で行けるのでいつも利用しています。また、ヘルシンキからはヨーロッパ各地にフライトがあるので、当日乗り継ぎが苦しければ、ヘルシンキで1泊してからでもOKです。

機内食の時間です。私は、JALの機内食で好きなのが、フルーツとお蕎麦、そしてなんと言ってもハーゲンダッツです。ちゃんとシートベルトもしているうちのくまさん。

今回の中欧TRIPでは、チェコ、スロバキア、オーストリア、ハンガリーと4カ国を弾丸で回ってきましたが、いかがだったでしょうか。この旅を企画した時は、なんとなくチェコに行きたいなぁと思って調べ始めました。そこから、4カ国が容易に周れそうだということがわかり、このような日程を組みました。皆さんもぜひ中欧の旅に出かけてみてくださいね。最後までご覧くださり、本当にありがとうございました。<完>

人気ブログランキング
人気ブログランキング

kumatabi

趣味はディズニーと海外旅行。 ダッフィーと世界を旅するディズニー好きな旅人。 夢はダッフィーと世界一周。

2件のフィードバック

  1. こんにちは、ゆめ28です
    最終回まで全てとても楽しく拝見致しました
    細かい情報と感想がきれいにまとまっていてとても参考になります❗️
    先日、広島に行った時にくま旅さんのブログで絶対に尾道ラーメンを食べなきゃと思いました同じお店には行けなかったのですが
    尾道ラーメンを教えて頂きありがとうございました❗️

    • ゆめさんこんにちは。コメントありがとうございます!
      小学生の日記みたいなゆるいブログですが、見ていただけてとても嬉しいです。
      無事に広島に行けたようでよかったです^_^
      広島の動画も出される予定があれば、ぜひ拝見したいと思います!
      こちらこそ、いつもありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする