【中欧TRIP】その17 ハンガリーの国会議事堂に度肝を抜かれる
こんにちは。ハンガリーが気に入ったくま旅です。以前から楽しみにしていたハンガリーの国会議事堂へ向かいます。
国会議事堂へは、地下鉄2号線のコッシュート・ラヨシュ・テール駅から徒歩1分です。地下鉄を降りて地上に出ると、いきなり美しく壮大な建物が目に飛び込んできます。
いかがでしょうか。この写真だと小さく見えますが、実際に現地で見ると、かなり大きいです。想像以上の大きさに圧倒されます。
ベンチなど座れるところもあるので、しばらくの間、この場所でゆっくりと国会議事堂を眺めながらコーヒーでも飲みたい気分になります。もちろん観光客の方々はたくさんいましたが、地元の方々もいそうな感じです。
一人で座って、国会議事堂と記念撮影します。ちょっとディズニーシーにも近い雰囲気。建物の規模は全然違います。とにかくデカいのです。そして美しいのです。
国会議事堂の周りは、コッシュート・ラヨシュ広場となっていて、広々としています。こちらは、建物の一番南側から撮った写真です。
こちらは、広場からドナウ川方面を見た夕焼けの写真です。今日もブダペストは平和なり。
中学校の時の社会の先生が、旅行で行ったハンガリーのドナウ川が良かったと言っていたのを思い出しながら、「あぁ、こういうことだったのか」と納得をしながら、思う存分、この場所のこの瞬間を胸に刻み込んだのでした。自分が世界に興味を持つきっかけを作ってくれた、今は亡き恩師に感謝しながら、国会議事堂を後にしました。