【中欧TRIP】その10 スロバキア:ブラチスラヴァの街歩き ※久々注意※
こんにちは。くま旅です。
※久々注意※ということでタイトルに追加しましたが、コロナ前に行った「中欧TRIP」シリーズが中途半端になってしまっていて、さらにその後、JGC修行の記事が始まってしまったため、およそ3年半前に行った中欧についての記事を再開したいと思います。しかし!!!記憶がかなり曖昧なので写真がメインとなってくるかと思います。写真を振り返りながら、「はいはい!ここ行ったわぁー!なんていう名前のところだっけ。」というように、昔のアルバムをめくるようにコメントもしていきますので、しばしお付き合いください。無事に日本に帰国するまで記事を更新し続けることはできるのでしょうか。それでは、中欧TRIPの続きをお楽しみください。
おっと、まずは、前回までの自分の記事を確認し、自分が今どこにいるのかを確認します。寝台列車でプラハからブラチスラヴァまで移動してきたのでしたね。OKです。それでは参りましょう。
ブラチスラヴァの駅から、旧市街までバスで行こうとしているようですね。時刻表を確認しています。
バス停でチケットを買いましょう。
うちのくまさんの登場です。
デヘデヘ。チケット買えた。
チケットは、1人0.7ユーロです。
バスに乗って目的地に向かいましょう。あたりはまだ薄暗いです。
ここからは、ヨーロッパっぽい建物の写真が続きます。
ブラチスラヴァは、スロバキアの首都ですが、こじんまりとした街がとても気に入りました。
広場には、クリスマスツリー。私たちはいつも年末年始にヨーロッパの旅をしているので、どこの都市に行ってもだいたいツリーがあります。ヨーロッパの街並みにはぴったりです。
うちのくまさんのなかなかいいショット。
こういうものを見つけると・・・。
こうしたくなります。w
こういうのを見つけると・・・。
こうしたくなります。
こんなファンキーなオブジェもありますので・・・。
こうなりますよね。朝早く、人も少なかったため、堂々とうちのくまさんを出すことができました。
ブラチスラヴァの旧市街には、このような銅像がいたるところにありますので、写真スポットがたくさんあります。
さて、うちのくまさんはどこにいるでしょうか。
こんなのもあります。たしか、ブラチスラヴァ城に向かう丘の上にあったような・・・。
これは、街中で見つけたハルスキー屋さん。
ハルスキーはスロバキアの郷土料理です。ヤギのミルクを使ったチーズがたっぷり入っていたような記憶があります。
うちのくまさんも一口いただきます。
11:38のウィーン行きに乗ります。本当に少しだけのブラチスラヴァ滞在でしたが、とても濃い時間を過ごせました。
乗る電車はCity Shuttle。ネットでチケットが予約できます。ウィーンまでは11ユーロ。約1時間ほどです。
かなり稚拙な文章になってしまいましたが、この旅が終わるまでお許しください。