【中欧TRIP】その14 ウィーンから電車に乗って4カ国目ハンガリー・ブダペストへ
こんにちは。中欧を弾丸旅行中のくま旅です。
この日は朝から次の都市、ハンガリーのブダペストに向かいます。
このチケットは、ブダペスト行きのチケットではなく、ウィーンミッテ駅からウィーン中央駅へ向かうチケットです。早速ウィーン中央駅からブダペスト行きの電車に乗り込みます。
ウィーンからブダペストまでは、電車で約2時間半ほどです。チケットは、オーストリア連邦鉄道公式HPから予約が出来ますので、日本でGETしてきました。電車旅のお供にくまさんのスナック菓子を買いました。
中身はこんな感じです。
そしてなんと、この電車には食堂車がありました!!もしかしたら、くま旅にとって人生初かもしれません。あれ?インドネシアの夜行列車にもあったかも?でも実際に食堂車を利用するのは初のはずです!
早速、ビール(くま旅妻用)とアルムドゥードゥラー(くま旅用)を注文して、食事を始めます。アルムドゥードゥラーとは、オーストリアの国民的ソーダらしいです。
朝早かったため、他にお客さんはおらず、食堂車を貸切状態です。
食堂車と聞くと、私の中では高級なイメージがあったのですが、この電車の食堂車はそこまで値段も高くなく、気軽に食事を楽しむことができます。一応、メニューも載せておきます。
いい子にしてます。
こちらは野菜スープ。
そして、ハンバーガーも注文しました。ちょっと昔のことすぎて、味の感想が思い出せないのですが、この食堂車でとった食事の思い出は、くま旅夫婦にとって、かなりいい思い出となっているので、きっと美味しかったはずですw
一緒に写っているのは、チェコで買ったチェコのアニメのマスコット「もぐらのクルテク」くんです。すっかり仲良しです。
そうこうしている間に、あっという間にプダペスト東駅に到着です。
とても立派な駅です。今回乗ってきたこの電車はレイルジェットという電車です。ここからは地下鉄に乗って、ホテルに向かいます。今回の中欧TRIPでは何度も言っていますが、宿のレベルは日に日にデクレッシェンドで下がっていく予定です。
ちなみにブダペスト東駅はとても芸術的で素敵な駅です。さて、まだ時間は早いですが、荷物を預けにホテルへ向かいましょう。