旅の準備【北欧編】

さて、今夜から年末年始の旅に出発します。

毎度のことながら前日に慌てて準備。年賀状の印刷をして、あとはまだコメント書きが残っています。トホホ。

旅のお供はスーツケース?バックパック?

4年くらい前までは、専らスーツケースでした。あの頃はまだまだ旅のアマちゃんで、スーツケースが最強だと思っていました。まぁ、同じホテルに連泊だとか、リゾートとかならスーツケースもありでしょう。

しかし、スーツケースでインドに行った時に、初めて間違ったことに気付きました。インド慣れしていない観光客がバレバレでボッタクリの餌食になったと思われます。それ以降の旅行はずっとバックパックで行っています。

まぁ、東南アジア諸国の旅ばかりなのでそれがベストだと思っています。今回はヨーロッパですが、愛用のカリマーの40リットルのバックパックで出かけます。

ガイドブックは?

初めての北欧に向けて、ガイドブックもたくさん準備しました。タビトモ、ことりっぷ、るるぶ、ララチッタ、地球の歩き方×2冊。しかし、全部持っていくと当然重いので、2人で分けて、地球の歩き方北欧、地球の歩き方バルトの国々、ことりっぷを持っていくことに決めました。

なるべく物は少なく

私が今回の旅で持っていくものは、パスポート、海外用財布、ガイドブック、パンツ、シャツ、ヒートテック、化粧水など、メガネ、コンタクトレンズ、ティッシュ、充電器、モバイルバッテリー、小バック、ノートなどです。

東南アジアの旅とほとんど変わりませんが、いつも持って行っているビーチサンダルは今回はいらないので減らしました。もちろん、上着はいつもより厚めのものを持っていきます。北国で暮らしているため、多少北欧をナメている気がしますが、後悔しないことを祈ります。

 

 

完成しました。今回もわりと身軽に出かけたいと思います。帰りにはお土産でパンパンになっていることでしょう。

それでは、北欧の旅に行ってきます!

kumatabi

趣味はディズニーと海外旅行。 ダッフィーと世界を旅するディズニー好きな旅人。 田舎を飛び出しディズニー近郊に移住することを達成。

シェアする

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする