【インドネシア#2】ジョグジャカルタから夜行列車でジャカルタへ。
こんにちは。くま旅です。
ジョグジャカルタからジャカルタまでは、再び夜行列車で帰ります。今になって調べてみると、特急タクサカ号という電車だったようです。約550kmで8時間ほどの電車移動になります。
電車のチケットは、日本で事前に予約してきたわけではなく、ジャカルタから出発する当日の朝に駅の窓口で往復分買うことができました。当時もできたかはわかりませんが、今は、日本からネットでも買えるという記事を読んだことがあります。しかし、現地の駅員さんとのチケット購入のやりとりさえも、旅の中の楽しみの一つなのです。
夜行列車とは言っても、寝台列車ではないので、リクライニングができる普通の座席です。日本の特急列車みたいなイメージです。2人で1席ずつ座席を予約していながらにして、それぞれが横になって寝る方法を、現地の乗客から学びました(笑)1人は、座席を2つ使って横になります。これは想像できると思います。もう1人は、座席で横になっている人と平行に床で横になります。こうすれば、2人とも横になって寝られるというわけです。現地の人らしき人たちは、チラシのような新聞のような紙を床に敷いて横になり、足を通路にはみ出させて寝ていました。いろいろ驚かされます。
座席下には、コンセントがあります。いろいろな国のコンセントに対応させるためのプラグを差し込んで使います。延長コードはRちゃんが持ってきていました。さすがRちゃん、ナイス!
座席は4Cと4D。しっかりと表示があるので、迷いません。
座席から食事の注文をして、座席まで持ってきてもらえました。インドネシアといえばナシゴレン。そして、この一緒についてくるえびせんが美味いのですよね。ナシゴレンっぽくないですが、きっとこれは車内で食べたナシゴレンのはず。
こちらは、なんだかよく覚えていませんが、おそらくRちゃんが頼んだメニューです。こちらにもえびせんが付いてきます。インドネシアのえびせんは「クルプック」という名前らしいです。日本でもたまに居酒屋のお通しなどで出てくることがあると思います。
車内の雰囲気はこんな感じです。現地の人の利用が多かったような気がします。
ジャカルタにつきましたが、長時間の電車移動を終えて、くたくたになっていました。それもそのはず、2日連続で電車の椅子で寝ているのですから。今だったらこのようなスケジュールは組まないと思うのですが、当時は若かったので組んだ結果、それでもダメでした。
最終日は、ジャカルタでゆっくりしたいと思います。