【インドネシア#1】ジョグジャカルタの世界遺産「ボロブドゥール」

こんにちは。くま旅です。
先日、天皇陛下がインドネシアを訪問し、ジョグジャカルタの世界遺産「ボロブドゥール」を訪れていたのをニュースで見て、自分もインドネシアに行ったことを思い出したので、この記事を書こうと思って写真を探したのですが、まともな写真が全然ないのです。それでも、記憶を蘇らせて書いていきます。

この記事は、昔行ったインドネシア旅行を思い出しながら綴っていますので、今と違う部分が多々あると思います。ご了承ください。

夜行列車でジャカルタからジョグジャカルタまでやってきたくま旅一行ですが、この写真が、唯一残っていたボロブドゥールの写真です。奥の方に小さく見えます。本当は、2つの世界遺産「ボロブドゥール」と「プランバナン」の両方を回るつもりでしたが、夜行列車に体力を奪われたのか、ボロブドゥールだけになってしまいました。

しばらくジョグジャカルタの駅前のマリオボロ通りの写真を掲載しながら、旅の相方についてお話しします。

くま旅は、大学4年生の時に初めて海外旅行を経験しました。HISのセールで、シンガポール3泊4日のツアーが20,000円で販売されていたので、当時のバイト先で出会った、大学の先輩でもあるRちゃん(男)と2人で、バイトの休憩中に予約しました。出会って1ヶ月程度で意気投合し、すぐに一緒に海外旅行に行く仲にまでなったのには、今でも驚いています。

Rちゃんとはその後も旅に行きました。大学は一緒なのですが、学年が1つ上なので、私が大学4年生の時にRちゃんは大学院の修士1年生で、後から聞いた話ですが、就職活動の合間に、私の海外旅行に付き合ってくれていたという、懐の深さが魅力的で、尊敬できる友人です。

シンガポールから帰国して成田空港に着いた瞬間に、翌月の韓国旅行を成田空港のロビーで予約したのは、今でも鮮明に覚えています。もちろんRちゃんと一緒です。

大学卒業前の最後の旅行だった、イタリアも一緒に行き、私が社会人1年目のとき(Rちゃんは修士2年生)も、ベトナムに一緒に旅行しました。そして、お互いが社会人になってから初めて行ったのが、このインドネシアでした。なぜインドネシアにしたのかというと、お盆の期間だったのにもかかわらず、JALのジャカルタ行き航空券が安かったからです。それだけの理由で提案してもOKしてくれる、さすがRちゃんです。

私が、海外旅行をここまで好きになったのには、間違いなくRちゃんの存在が大きかったと思っています。基本的には、私が行きたいところを提案するとだいたいOKしてくれるので、好き勝手に旅先でのスケジュールを決めたり、予約を取ったりしていました。

今回は、JALで羽田からジャカルタに飛び、ジャカルタについてから、夜行列車でジョグジャカルタに行き、その日の夜にまたジョグジャカルタからジャカルタに戻るという強行スケジュールでした。

<1日目> 羽田からジャカルタへ・ジャカルタ泊
<2日目> ジャカルタ観光・夜行列車でジョグジャカルタへ
<3日目> ジョグジャカルタ観光・夜行列車でジャカルタへ
<4日日> ジャカルタ観光・ジャカルタ泊
<5日目> ジャカルタから羽田へ

これらの写真は3日目、ジョグジャカルタからジャカルタに戻るために、ジョグジャカルタの駅前で電車を待っていた時の写真です。

馬車が多く走っていて、観光客なのか地元民なのか、結構の人が馬車に乗っていました。

インドネシアはなかなか行く機会がないので、今考えると、プランバナンにも行っておくべきだったなと後悔しています。夜行列車の様子は、少しだけ写真が残っているので、次回の記事でお伝えしたいと思います。

人気ブログランキング
人気ブログランキング

kumatabi

趣味はディズニーと海外旅行。 ダッフィーと世界を旅するディズニー好きな旅人。 夢はダッフィーと世界一周。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする