【タイ】バンコクからアユタヤへ

バンコクからアユタヤへの交通手段

バンコクから北へ約80kmにあるアユタヤは、バンコクからはクルーズツアーや専用車ツアー、ロットゥー、鉄道などでアクセスすることができます。

私のおすすめは鉄道です。タイの鉄道、とても趣があります。

ここからは2017年8月に実際に経験したときの情報です。

フアランポーン(クルンテープ)駅から8:30発のSPECIAL EXPRESSで1人345バーツ。エアコンと扇風機がついていてとても快適です。また、コーヒーとクリームパンの機内食もついてきました。予定通りだと1時間20分くらいでアユタヤ駅に到着です。

 

※アユタヤ遺跡でのおすすめの回り方はこちらの記事で。

 

アユタヤからバンコクへ

アユタヤからバンコクまでの帰りの鉄道の時間は、2017年8月現在、
13:11→14:40  Rapid
15:35→17:10  Express
16:37→18:40  Rapid
21:42→22:55  Special Express
と、意外に本数が少ないうえに、北側からの電車は遅れることがよくあると聞きます。過去に2時間以上電車が遅れて、タクシーで帰ってきた苦い経験もあります。

帰りの私のおすすめはロットゥー

ロットゥーとはハイエースのような小さめの乗り合いバスです。トゥクトゥクでロットゥー乗り場へ移動します。

ロットゥー乗り場に着いて、「バンコク」と告げると、すぐに出発することができました。料金は1人60バーツで驚きの安さ。客が12人乗れるバスで、私たちの他には欧米人が多く乗っていて満席でしたが、エアコンも聞き、タクシーとほとんど変わらないくらいの快適さでした。BTSのモーチット駅で下車し、バンコク到着です。

これなら夕方からバンコクで別の予定を入れていても安心です。

時間を有効に使ってアユタヤを回ってみてはいかがですか。

 

※自らが書いた別のサイトでの記事と重なる部分があります。

kumatabi

趣味はディズニーと海外旅行。 ダッフィーと世界を旅するディズニー好きな旅人。 夢はダッフィーと世界一周。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする