【はんなりくま旅その2】京都半日寺巡り『東寺』

2日目は、15:00頃まで京都市内のお寺を巡り、そこから大阪に向かう予定でした。が、やっぱり朝ゆっくりしてしまい、遅めの朝食です。

京都駅の八条口からすぐ、エルイン京都というホテル1階の和食レストラン「舞」で1500円の朝食バイキングをいただきました。せっかく京都に来たのだから、京野菜や漬物を多めに選んでみました。

さて、今回は行きたいお寺がいくつかありました。国語の教科書で習った「仁和寺なる法師」で有名な仁和寺、「大政奉還」が行われた二条城などです。

京都駅から歩いていけるということでます、東寺に行きました。あまり予備知識がなかったのですが、さすがは世界遺産です。美しくて感動しました。『なむなむ』


五重の塔にうちのくまさんも大興奮です。

東寺の隣にある観智院も見学しました。真言宗の勧学院(大学院みたいなもの)らしいです。ガイドさんがついて説明してくれました。庭の美しさに驚いています。「ふぁ!」

入り口付近の手水舎?でしょうか?うちのくまさんがいい顔しています。この観智院は、宮本武蔵をしばらく匿っていたそうです。武蔵が描いた水墨画が残されていました。

これは、観智院側の裏門です。通りに面していないので人も少なく、シャッターチャンスでした。

学力優秀で有名な洛南高校は、東寺の境内にあります。バスケやバレーも強いですよね。ちなみにこの日は、春高バレーの決勝で洛南高校の男子が全国優勝しました。おめでとうございます。うちのくまさんは、将来お医者さんになりたいらしいので、『僕も洛南に入る!』と言っていました。

東寺で買ったお土産です。クリアファイル集めが結構好きです。今回は2枚購入。

それから、雪国在住なので雪道の運転のために、交通安全のお守りも買いました。今年も事故なく過ごせますように。

東寺が予想以上に素晴らしかったので、この時点でもう11:00を過ぎていました。大変です。次のお寺までは結構な距離があります。バスで次のお寺に向かいます。

応援してくださる方は、くま旅アイコンのクリックをお願いします。


人気ブログランキング





kumatabi

趣味はディズニーと海外旅行。 ダッフィーと世界を旅するディズニー好きな旅人。 田舎を飛び出しディズニー近郊に移住することを達成。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする