【はんなりくま旅その4】京都駅周辺ではんなり

自分自身としては、10年ぶりくらいの京都でした。大学の時に一人で初めて京都を訪れ、そこから京都一人旅を何度かしたことがありました。

京都駅は私のお気に入りの場所の1つです。あの長い階段がとても好きです。

京都駅の中の隙間から見た京都タワーです。これまた懐かしい。

京都駅の階段は、イルミネーションとなっていました。10年前からこうだったかなと思いながら、しばらく見とれていました。今年の干支の亥の字が浮かび上がってきました。

京都らしく舞妓の文字など、いろいろなパターンがあるようです。

こちらは徳島ラーメンの東大というお店です。大学時代に、徳島大学に進学した同級生に会いに徳島に行った時に一緒に食べたラーメンです。懐かしくてつい食べてしまいました。

無料の生卵を入れていただきます。そのときはわかりませんでしたが、地元にあるラーメンと味がそっくりでした(笑)

京都駅の551HORAIの豚まんも食べました。行列ができるほどの人気ぶりです。

2個で370円という値段もリーズナブルでつい買ってしまいます。京都駅構内のベンチに座り、豚まんを食べていると、急に中国語で話しかけられました。どうやら、ホテルを探しているようで、一緒について行ってあげることにしました。北京から観光で来た中国人でした。ホテルはけっこう遠かったのですが、30分くらい歩いて無事彼のホテルに連れて行くことができました。

うちのくまさんは、お土産の八つ橋を食べて満足そうです。短かったはんなりくま旅は今回で最終回です。次は、こちらも短編の「おおきにくま旅」をお楽しみに。

うちのくまさんが、最近このブログの読者が増えたことを喜んでいます。コメントやフォローをお待ちしています。

応援してくださる方は下のくま旅アイコンのクリックをお願いします。


人気ブログランキング


kumatabi

趣味はディズニーと海外旅行。 ダッフィーと世界を旅するディズニー好きな旅人。 夢はダッフィーと世界一周。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする