【JGC修行#15〜16】せっかく修行するのだから行ったことのないところに行こうの旅。

こんにちは。くま旅です。今回は、まだ行ったことのないところ、島根県、出雲縁結び空港にやってきました。

最近は日帰りの修行が多いので、うちのくまさんはお留守番です。楽しみにしてくれている方、申し訳ありません。修行中は基本的に手ぶらで飛行機に乗っています。右ポケットにお気に入りの小型財布。左ポケットにiPhone。これだけです。

空港では島根県のゆるキャラ「しまねっこ」がお出迎え。この日もレンタカーを利用して、自由気ままに旅を始めます。

まず最初に訪れたのが、「ひかわ美人の湯」です。日本三大美人の湯の一つ、湯の川温泉にあります。ちなみに日本三大美人の湯は、①龍神温泉(和歌山県)、②湯の川温泉(島根県)、③川中温泉(群馬県)だそうです。

ここの温泉は、大自然に囲まれた広々とした露天風呂にとても感動しました。朝イチで並んて開店を待ったので、人も少なく、大露天風呂を贅沢に使うことができました。観光客だけでなく地元の方にも愛されているようです。雨が降っていたのですが、露天風呂には屋根がついている部分もあるので、十分楽しめます。

2階が休憩所となっています。ここの休憩所もまた素敵です。最近は温泉の評価をするときに、お湯の質だけでなく休憩所の雰囲気も優先度が高くなってきている気がします。湯上がりの牛乳を飲んで、しばらくは休憩所でまったり。日帰り旅行だというのに、ここでこんなにのんびりしてしまいました。

出雲大社近くまで車で移動し、先に昼食の出雲そばをいただきます。ガイドブックを参考にして、本日は「かねや」さんに決めました。

三色割子3段は1,100円。4段は1,400円。5段は1,700円。二人とも4段にしたのですが、3段と5段にすれば値段も同じで色々な味が楽しめることに注文後に気づきました。私たちの旅では、けっこうな割合でお蕎麦を食べています。どこの名物そばもやはり美味しいです。

さて、目的地出雲大社に到着です。この日は雨が降っていたので、途中の100均で合羽を買い、参拝です。雨の影響もあり、人も少なく快適でした。有名な大しめ縄も見れて、出雲大社に来たのだなと実感するのでした。

参拝後は、お決まりの流れ。近くのカフェに入ります。出雲大社には無料の駐車場がありますので、車できてもゆっくり参拝や買い物ができます。駐車場近くの「ポンム・べエル」さんに決めました。

コーヒーとケーキのセットをいただきます。お店の雰囲気もよく、冷えた体を温めながらゆっくりさせていただきました。

そのあとは、たい焼きを食べたり、湯の川温泉の別の温泉にも行ったりしましたが、その辺りは省略させていただきます。

空港に戻ってきて、夕食にスサノオラーメンを食べました。そういえば島根のBリーグのチーム名は「島根スサノオマジック」だったことを思い出しました。

最後は、カードラウンジでゆっくりしながらフライトを待ちます。この日も無事に修行が終わりました。日帰りのJGC修行がとても充実してきました。

#15 羽田ー出雲 9,290円

#16 出雲ー羽田 9,290円

JGC修行合計 148,240円

残り34回。まだまだ修行は続きます。


人気ブログランキング

kumatabi

趣味はディズニーと海外旅行。 ダッフィーと世界を旅するディズニー好きな旅人。 夢はダッフィーと世界一周。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする