【JGC修行#43〜44】こんな時代だからこそ平和記念公園にて世界の平和を祈念する。

こんにちは。JGC修行も終盤に差しかかってきたくま旅です。

どうやら、クリスタル会員になると、搭乗ゲートの音が変わるだけでなく、羽田空港のサクララウンジのクーポンが6回分付与されるみたいです。

今更気づいてしまい、もったいないことをしたなあと思いつつ、初めてのサクララウンジに入ります。

いつもYouTubeでサクララウンジの予習していました。このエスカレーターを登るとラウンジがあります。やはり初めて入るときは緊張します。

初めてのサクララウンジでは、ビールと緑茶で乾杯。おつまみにカレーせんもあります。ビール飲み放題ってすごいですよね。

今回も、レンタカーで移動しました。ただ、広島空港から広島市街が高速で1時間ほどかかり、アクセスがあまりよくないところがちょっと残念でした。今回は白ヤリスちゃん。

広島といえば原爆ドームです。中学校や高校の修学旅行で訪れる地域も多いのでしょうか。私は人生初の広島で、初めて原爆ドームを目にしました。戦争の悲惨さがここにくるとまじまじと伝わってきます。

こちらは、原爆の子の像。モデルになったのは、佐々木貞子さんです。

公園内は、とてもきれいに整備されていて、とても気持ちの良い場所になっています。

広島平和記念資料館にも入り、戦争について、原爆について学ばせていただきました。観覧料が大人200円でしたが、これだけ貴重な物が展示されている重要な記念館なので、もっととってもいいのではないかと思いましたが、逆に多くの人に見てもらうための金額にもなっているのかもしれません。

原爆ドームのすぐ近くまでやってきました。資料館で平和学習をした後に見る、近くからの原爆ドームは、さらにいろいろなことを語りかけてくれます。

さて、平和記念公園を後にし、昼食に向かいます。広島に来たので、お好み焼き(広島焼きというと広島の人が怒ると聞いたことがあるのでお好み焼きと書きます)を食べようと思い、お店を探したのですが、行こうと思った店が大行列だったため、近くにあった良さそうなお店に入りました。今回の昼食は「そり家」さんです。

鉄板の前で、少し厳つい大将さんが丁寧にお好み焼きを焼いていきます。見た目とは裏腹に、とても優しく、礼儀正しく、いい人すぎてびっくりしたくらいです。自然な感じで私たちにも話しかけてくれて、日帰り旅行なのに、わざわざうちの店に来てくれてありがとうございますと言われました。

初めて食べる本場のお好み焼きは、思っていたより重くなく、ペロリと食べられました。次もまた、このそり家さんに行きたいと思います。

その後は、いつもの流れでカフェに入ります。奥田焙煎珈琲(オクダローストカフェ)という名前のようです。

こちらも昭和の雰囲気漂う素敵なカフェです。

いつものようにケーキセットを頼みました。アイスクリームがついて950円です。ゆっくりした後は、急いで空港に帰ります。こうして広島日帰り旅行も無事終了したのでした。

#43 羽田ー広島 12,790円

#44 広島ー羽田 12,290円

JGC修行合計 422,600円

解脱まであと6回です。


人気ブログランキング

kumatabi

趣味はディズニーと海外旅行。 ダッフィーと世界を旅するディズニー好きな旅人。 夢はダッフィーと世界一周。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする