【JGC修行#45〜46】現代美術と海の幸を求めて

こんにちは。サクララウンジに長時間滞在のくま旅です。

今回も羽田空港のサクララウンジを使って、朝からまったりした後に旅に出ます。とは言っても、私たちの日帰り旅行は、だいたいはその目的地の始発便に乗り、夕方に帰ってくる便が多いです。

朝イチだと人もあまり多くなく、よりステータス感を味わうことができます。どこの席がいいかでかなり迷うこともあります。今度は奥の方にある秘密基地のような眠くなりそうな部屋にもいきたいと思っています。

今回の行き先は、JGC修行中だけでも3回目の小松空港です。1回目は山代温泉、近江町市場、兼六園。2回目は山代温泉。3回目の今回は、温泉には行かず、いきなり金沢市に向かいます。

レンタカーをここで借りるのも3回目となりました。バスでレンタカー屋さんまで送迎してもらいます。

今回はまず、金沢21世紀美術館です。これは駐車場側からの入り口です。現代的でおしゃれなので撮ったのですが、展示品ではありません。ただの階段です。これだけでおしゃれです。

これは、ただのオブジェかと思いきや、なんとエレベーターでした。見てもどうやって動くのかわからなかったのですが、ワイヤー式ではなく、下の柱が伸縮して箱の部分を上下に移動させる仕組みです。

美術館内のスペースで無料の小中高生の美術展が行われていたので、入ってみました。私はかなり美術が苦手なので、本当に本当に絵が描ける人を尊敬します。

なぜこんな絵が描けるのでしょうか。本当に凄すぎです。

さて、この美術館で一番有名な作品が、このプールではないでしょうか。中に人が入っています。中に入るには予約が必要で、この日は帰りの飛行機までに間に合わなかったので諦めました。外からは自由に見ることができたので、不思議な空間を堪能しました。

続いて、前々回も来た近江町市場にやってきました。

今回のお目当てのお店はこちら、「いきいき亭」さんです。

メニューはこんな感じです。私はいきいき亭丼のローカル2,200円、妻は鉄火丼2,700円を注文。

いきいき亭丼は、ご飯の上にいきなり具が乗ってくるのではなく、別皿に並べられた海鮮が丼の上に乗って出てきます。これは食べやすい!ナイスアイディア!もう全てのネタが美味いです!ご飯は大盛りにすればよかったです。大盛り無料なのに断った自分を責めます。ネタの種類とボリュームはかなり満足感があります。

この鉄火丼もボリュームがすごいですよね。全然生臭くなく、海鮮がそこまで得意ではない妻も美味しいと言って食べていました。

食後はいつもどおりカフェです。今回は「BANKERS STREET CAFE」さんにお邪魔します。

私はコーヒーとチーズケーキ。

妻はアイスコーヒーとガトーショコラ。

こうして、日帰り金沢旅行第3弾も無事に終了したのでした。

#45 羽田ー小松 8,370円

#46 小松ー羽田 8,370円

JGC修行合計 439,340円

解脱まであと4フライトです!


人気ブログランキング

kumatabi

趣味はディズニーと海外旅行。 ダッフィーと世界を旅するディズニー好きな旅人。 夢はダッフィーと世界一周。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする