【JGC修行お礼参り@島根#1】出雲大社で二礼四拍手一礼

こんにちは。くま旅です。
今回は、JGC修行の際に一度訪れた島根県へ!
JGC修行を無事に解脱できたことへのお礼参り(!?)に行ってきました。

まずは、いつものように羽田空港で朝食をとります。
もうお馴染みの「Hitoshinaya」さんです。
私は相変わらず「鮭膳」を注文です。
私にとっての修行飯ってやつですね。
思い出がつまった朝ご飯です。

今回も、レンタカーを利用して島根県を周ります。
ちなみに今回の旅は1泊2日です。
出雲空港から車でレンタカー屋さんまで送迎してもらい、そこから出発です。
今回は、出雲ナンバーの白ヤリスちゃんです。
修行中はトヨタレンタカーをいつも利用していたのですが、毎回YARISでした。
乗りやすく、燃費もいいのでおすすめです。

まずは、出雲大社へ向かいます。
出雲縁結び空港から出雲大社までは、約20kmで30分ほどで到着の予定です。
このときは10月(神在月)だったので、混んでるかなと思いましたが、渋滞もなくスムーズに出雲大社へ着くことができました。

前回と同じように、駐車場に車を停めて、大鳥居の方へ向かって歩いて行きます。
両側には食べ物屋さんやお土産屋さんが並んでいます。

前回来た時よりは混んでいますが、それでも人はまばらです。
朝早くに来たので、それが良かったのかもしれません。
入口の鳥居をくぐって、参道を下って行きます。
参道が下り坂になっているのは、日本でも珍しいそうです。
この写真は、振り返って鳥居側を撮った写真です。

こちらが拝殿です。
公式サイトからの情報によると、戦後最大の木造神社建築と言われているそうです。
高さは12.9m。しめ縄が一般の神社とは左右逆になっているとのこと。
気づかなかった・・・。

こちらは神楽殿です。正面には日本最大級(長さ13.6m、重さ5.2t)のしめ縄があります。
縁結びの神・福の神として名高い「出雲大社」の正式な読みは「いづもおおやしろ」だそうです。
また、一般的には、二礼二拍手一礼をして参拝しますが、出雲大社では二礼「四」拍手一礼をします。

この松並木は、日本の名松100選に選ばれているとのことです。
参道は三つあり、中央は神様の通り道ということで、昔は神職や皇族の方以外は通行できなかったそうです。
今は松の根の保護のために中央は通行できなかったので、両端の参道を歩きます。

出雲観光協会公式ホームページ

参拝を終えて、前回もおじゃました、出雲そば「かねや」さんで早めの昼食をとります。
出雲大社から徒歩で5分ほどです。完全に修行と同じ流れ・・・。

三段割子3段は1100円。4段は1400円。5段は1700円です。
すぐに店員さんがメニューを指差して説明してくれます。
自分の食べるタイミングで上からつゆをかけて食べるスタイルです。
個人的に、ちょっとクセになる味わいです。
昼食を終え、この旅の一番の目的地である「足立美術館」へ向かいます。

人気ブログランキング

kumatabi

趣味はディズニーと海外旅行。 ダッフィーと世界を旅するディズニー好きな旅人。 夢はダッフィーと世界一周。