【くま旅しまっし@石川】JALのスマイルキャンペーンで両親を笑顔に。

こんにちは。くま旅です。
今回はJALのスマイルキャンペーンを利用して、5月末に1泊2日で両親に旅をプロデュースしたので、その行程を紹介したいと思います。今までとは少し違ったテイストでお伝えしますので、お付き合いください。
タイトルは「くま旅しまっし。」「〜しまっし」は金沢弁で「〜しなさいよ」という意味らしいです。金沢市のホームページの方言のページに一番最初に載っていたので、使い方は合っているかと思います。即ち「くま旅しなさいよ」という意味になります。実際は、くま旅夫婦は旅行には行かないのですが。笑

なぜ石川県にしたのか
よく知っている場所だから

私たちくま旅夫婦は2022年にJALのJGC修行なるものを敢行し、無事に現在はJGC会員となることができたわけなのですが、その修行中に3回も訪れたのが、石川県だったのです。修行当時は、羽田空港から小松空港までの航空券が比較的安く、7000円台から取れたこともあり、3回も行くことができました。今回、旅をプロデュースするにあたり、自分たちが修行中に行った場所の中で、行ってよかった場所ばかりをピックアップして、スケジュールを組むことにしました。過去の石川県の記事は下のリンクからどうぞ。

両親にとって初めての場所だから

両親に行きたい場所を聞く前に予約をしてしまったのですが、おそらく行ったことがないだろうと思い、石川県に決めました。後から両親に聞いたところ、二人とも行ったことがなかったので安心しました。今回、実家からくま旅家に両親が来ることになっていたので、そのうちの2日を両親2人だけの旅行の日に充てました。実家から金沢だとアクセスが悪いので、関東に来ているこの機会にスケジュールを組むことにしたのです。

観光名所が多いから

加賀百万石の石川県は、観光資源にあふれています。有名どころでは、金沢駅、兼六園、21世紀美術館、ひがし茶屋街、武家屋敷などの観光名所や、海の幸が美味しいので海鮮丼なんかも魅力的です。JGC修行中も観光客がとても多く、にぎわいがありつつも、文化財がたくさんあり、落ち着いた街だなと、羨ましくなりました。

温泉旅館に宿泊させたかったから

せっかく両親だけで旅をするので、ビジネスホテルに泊まるよりは、温泉旅館の方がいいだろうと思いました。金沢から少し足を運ぶと、粟津温泉、片山津温泉、山代温泉、山中温泉からなる加賀温泉郷があり、その中でも、私たちがJGC修行で行った山代温泉の旅館を予約したのでした。

旅の行程(1日目)
羽田空港から小松空港へ

くま旅家の最寄駅からは、羽田空港行きのリムジンバスが出ているので、朝一番のバスに乗って羽田空港まで行ってもらいます。電車で行く方が安いのですが、乗り換えのことを考えると、高齢の両親にとってはやっぱりバスが楽でいいです。そして、羽田空港から朝一の便で小松空港に向かいます。

近江町市場

小松空港から金沢市へは、空港リムジンバスが便利です。このバスの中には、金沢駅を経由して近江町市場前まで行くバスもあるので、せっかくなら一気に近江町市場まで行かせようと思い、このルートにしています。9:30頃には近江町市場に着いてしまうのですが、朝食を早めにかつ軽めにとってもらう予定なので、この時間帯に、近江町市場で海鮮丼を食べてもらおうという魂胆です。

金沢21世紀美術館

ここはもう有名ですね。人気No.1のスイミングプールの中に入るには、事前予約をしなければなりません。1週間前からWebで予約ができるのですが、すぐに埋まってしまうとのことです。もし予約が取れなければ、プールの上から覗くことは予約なしでできるので、それで勘弁してもらいましょう。

兼六園

茨城県の偕楽園、岡山県の後楽園とともに、日本三名園の一つである「兼六園」。ここも金沢観光では欠かせないスポットと言えるでしょう。特に、両親くらいの年齢になると、このような庭園でゆっくりお茶でも飲むのが至福の時間なのではないかと思い、ここもスケジュールに入れています。

金沢駅から加賀温泉駅へ

金沢から山代温泉へは、電車で向かいます。金沢駅から特急サンダーバード大阪行きに乗ると、23分ほどで加賀温泉駅に到着します。もっと遠いイメージがあったので、時刻表を調べていたときは近くて驚きました。加賀温泉駅からは、宿泊する旅館の送迎バスに乗って、宿まで移動します。

山下家に宿泊

今回予約した宿は、「大江戸温泉物語 山代温泉 加賀の本陣 山下家」さんです。じゃらんで予約しましたが、口コミも高評価が多く、5月の平日で1泊2食付き(かに食べ放題)でお部屋を特別室にアップグレードして2人で23,540円でした。私たちは泊まったことがないのですが、JGC修行中に立ち寄った古総湯の近くに、立派な旅館があったという理由だけでたまたま撮った写真がありました。新しくはないですが、大きく立派な建物です。中の様子は旅行後にお見せできるかもしれません。

旅の行程(2日目)
山代温泉古総湯

山代温泉の古総湯は私たちのおすすめスポットです!朝早くに行ったら貸切状態で、贅沢に温泉を満喫してきました。今回、両親にも早起きをしてもらって、旅館の朝食の前に古総湯に入ってきてもらいたいと思います。建物の2階部分は休憩所となっているので、男女で入ってもここで待ち合わせをすれば大丈夫です。休憩所の落ち着いた雰囲気もかなりいいです。誰も人がいなかったので、畳で横になってしまいました。

手打ちそば 加賀上杉

旅館から徒歩圏にある、私たちおすすめのお蕎麦屋さん「上杉」さんです。11:30開店のため、修行中に行った時は11時頃から並んだこともありました。実は、その時知ったのですが、予約ができるそうです。ですので、開店前から並ぶ必要はなく、電話で予約をすれば11:30ぴったりに行けば大丈夫です。ただし!予約は11:30の開店時刻の分しかできません。他の時間の予約は受け付けていないようでした。私は直接電話し、予約完了です。

加賀温泉駅から金沢駅へ

加賀温泉駅から直接小松空港に向かう方が近くて良いのですが、帰りの飛行機の時間等の関係で、短時間ですが、再度金沢へに戻る行程を組みました。ホテルの送迎バスで旅館から加賀温泉駅まで行けるのですが、どうしても「上杉」さんのそばを食べてほしかったので、「上杉」さんから加賀温泉駅までは、タクシーで移動してもらいます。加賀温泉駅発サンダーバード17号和倉温泉行に乗ると、金沢までは24分です。

ひがし茶屋街

最後に、ひがし茶屋街で、昔ながらの雰囲気の中を散策し、お茶でも飲んできてもらいます。修行中は人はまばらでしたが、今はコロナ明けでもっとたくさんの人がいそうです。

小松空港へ

金沢駅から空港バスで小松空港に向かいます。18:30小松空港発19:40羽田空港着と、帰りの到着は遅くなってしまいますが、2日間をまるまるたっぷりと使った、石川旅行のモデルプランとなりましたでしょうか。このプランが正解だったかどうか、2人に確認してきてもらいます。いつものように旅のしおりも手作りし、両親に事前に送ったのでした。


人気ブログランキング

kumatabi

趣味はディズニーと海外旅行。 ダッフィーと世界を旅するディズニー好きな旅人。 夢はダッフィーと世界一周。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする