【Once Upon an India#5】<最終回>やっぱりインドは単純ではなかった。

ナマステ。くま旅です。
※この記事は、昔行ったインド旅行を思い出しながら綴っていきますので、今と違う部分が多々あると思います。ご了承ください。

ガンジス川で、初日の出を見ながら沐浴をし、旅の安全と健康を祈願したくま旅です。現在インドは120点の最高値を更新中です。早速ゲストハウスに帰って、朝食を食べます。もちろんカレーです。

この日は、宿をチェックアウトしてバラナシからデリーに戻ります。ここからは、バラナシとデリーの写真をハイライトで載せていきながら、旅の終盤であったいろいろなこと(事件!?)について、書いていきたいと思います。

バラナシの小道は、いろいろな色の家が立ち並んでいて、ちょっと可愛いです。

相変わらず、牛が多くいます。インドに生まれた牛は幸せ者ですね。

さて、バラナシの街を歩いていると、インド人が5、6人で何かの歌を歌いながら、大きな荷物を神輿のように担いで、私たちの前を通り過ぎていきました。見てみると、それは遺体でした。布で包まれ、花が飾られていて、今からガンジス川の火葬場に向かうところだったのだと思います。今自分が生きていること、死と隣り合わせであることをしみじみと感じさせられる出来事でした。

余談ですが、バラナシではいろいろなことをしました。

1つ目。バラナシにいる間は、現地の民族衣装で過ごしていました。上下インドっぽい衣装とターバンのようなものを購入し、それを着て街歩き。まだ若かったからできたことだと思います(笑)

2つ目。現地の携帯電話を買いました(笑)安かったのでなんとなく、買ってしまいました。現地では数回使いましたが、今は家のどこかで眠っています。

3つ目。現地の理髪店で髪を切りました(笑)これは、実は日本にいる時から企んでいたことです。理由は単純に面白そうだから。その時は、あまりにも変な髪型にされたショックで少し落ち込んでいて、日本に帰国後、真っ先に美容院に駆け込みました(笑)今その時の写真を見てみたら、そこまで変ではないと感じましたが、当時は気に入らなかったのでしょうね。インドで切っているのだから当たり前です。

そして、夜にデリーに戻ってくると、この旅の記事の最終回にして、最大の事件が起こります。なぜか写真はありませんので、文章のみでお楽しみください。
ニューデリー駅前で事件は起こります。インドにも慣れてきたので、リキシャでホテルまで向かいます。男性のドライバーAと交渉して、〇〇ルピー(忘)でホテルまでお願いしました。男性Aは、運転をしながら携帯電話で誰かとずっと話をしています。そして、電話が終わると、私たちにこう言います。
A「ホテルの近くで殺人事件があった。ホテルへは行けない。」
私「いや、そんなことはない。私は知っている。ホテルまで行ってくれ」
A「違うホテルを紹介する」
私「ホテルの近くまで行ってくれ」
A「・・・。」

すると、暗い路地に連れて行かれるくま旅。リキシャが止まると、リキシャに誰か知らないインド人Bが近づいてきてこう言う。

B「ここから先は行けない。」
私「わかった。じゃあ来た場所に戻る。」
B「違うホテルを紹介する」
私「もう予約している。さようなら。」
B「(予想翻訳)なんだよ!く○ったれ!」

と言って、なんと、私の頬をグーで殴ってきたのです!!!!さすがに私もびっくりして、すぐにドライバーのAに駅前まで戻ってくれと言って、リキシャを出してもらいます。人に殴られる経験ってあまりないじゃないですか。ですので、くま旅も動揺してしまい、けっこう落ち込んでいます。そして、最後にニューデリー駅前でリキシャを降り、また振り出しに戻ります。そして、ここでまた事件が。

A「〇〇ルピー(忘)を払え」←約束の金額の倍くらい。
私「は?○○ルピー(忘)と言ったはずだ」
A「往復したんだから多く払え」
私「騙したのはそっちだろう」
A「ホテルまで行けなかったが、その分多く走っているんだ」
私「(笑)」

呆れて言葉も出ません。もう面倒くさいので、こちらが折れました。払ってしまうと、この人たちが調子に乗って、また日本人を騙そうとするんだろうなと思うのですが、もう本当に面倒くさいので、払ってしまいました。この人たちは全員グルです。そして、地球の歩き方にもこのような詐欺が多いと注意書きがありました。私はそれを予習していたので、この人たちが言っていることは全て嘘だと言うことはもちろんわかっていたのですが、騙されはしなくても、結局お金を取られることになるのですから、恐ろしいです。結局、再度リキシャを拾うのは避けて、歩いてホテルまで帰りました。時間と金と体力と頬を奪われただけのインド旅行最悪の出来事でした。インドは120点→10点に急降下です。

インド旅の最終回、いかがだったでしょうか。最後に印象が悪く日本に帰ることになりました。しかし、平均すると、インド65点くらいでしょうか。なんだかんだありましたが、インドは行ってよかった国でした。ただ、家族を連れては行きたくない国です(笑)
実は最終日にお腹を壊し、帰りの飛行機の中ではずっとトイレにこもっていたくま旅でした。

人気ブログランキング

kumatabi

趣味はディズニーと海外旅行。 ダッフィーと世界を旅するディズニー好きな旅人。 夢はダッフィーと世界一周。

2件のフィードバック

1. こんにちは、ゆめ28です
    私事ですがピラミッドを見ること、インドでカレーを食べることが人生の叶えたいことのベスト5に入ってます。
    インドにひとりで行ってカレーだけ食べて帰ってくるだけでも満足なのですがインドは危険だからと反対する知人ばかりです…。
    こういった理由でインドには大変興味があるのでくま旅さんの記事は点数評価もあり、とても参考と勉強になりました❗️
    ありがとうございました☺️

• ゆめさんこんにちは。
      コメントありがとうございます‼︎
      周りの方のおっしゃるとおり、インドは一人で行くのは危険だと思います!私も一人だと行けなかったかもしれません。
      東南アジアなども、最初はいろいろと驚くことが多かったですが、インドはレベルが違うなぁって感じでした。
      嬉しい出来事と悲しい出来事が短い周期で順番にやってきます。それもインドの楽しさなのかもしれません。
      ぜひ、インドで人生の夢のひとつを叶えてください!