【突撃シェムリアップ#3】1年のスタートをアンコールワットの初日の出とともに迎える

こんにちは。くま旅です。
※この記事は、昔行ったカンボジア旅行を思い出しながら綴っていますので、今と違う部分が多々あると思います。ご了承ください。

この日は、1月1日元日です。あけましておめでとうございます。今日は、世界遺産アンコールワットで初日の出を見ようというプランです。早朝からトゥクトゥクを手配し、宿で一緒に泊まったTさんと、同じ宿にいた日本人のAさんと3人で向かいます。アンコールワットには、私たちと同じように、初日の出を見ようと、多くの旅行者が集まっていました。

そして、徐々に空が明るくなり始め、空の色にアンコールワットの影が幻想的に浮かび上がります。

初日の出は1年に1回しか見られないのに加え、アンコールワットでの初日の出となると、一生に1回見れるか見れないかだと思うので、特別な思いがあります。他の旅行客も、今か今かと初日の出を待っています。欧米人が多かったイメージです。

そして、アンコールワットの脇から、ついに初日の出がお目見えです。アンコールワットが改修中だったため、一部に緑色のカバーがかかっていたのは少し残念でしたが、1年のスタートをカンボジア・アンコールワットで迎えられたことにとても感動しました。

日本人の4人組がいたので、話を聞いてみました。なんと日本から浴衣と習字セットを持ってきて、つい直前にホテルで書いてきたそうです。気持ちの入り方が違いますね。この4人は地元も全然違う人たちで、前年に屋久島に旅行した時に出会った4人だそうです。それもすごいです!それでいきなりアンコールワットに来ちゃうなんて。

しばらくしみじみとアンコールワットを眺めた後、TさんとAさんと3人で朝食を食べました。そして、2人と別れてから、改めて1人でアンコールワットの観光をしました。

遺跡を散策していると、遠くの方に気球を見つけたので、今からあそこまで行ってみたいと思います。

つづく

人気ブログランキング
人気ブログランキング

kumatabi

趣味はディズニーと海外旅行。 ダッフィーと世界を旅するディズニー好きな旅人。 夢はダッフィーと世界一周。

2件のフィードバック

  1. こんにちは、ゆめ28です❗️
    年末年始、アンコールワットいいですね
    他の記事もとても面白くて一気に拝読しました。
    ありがとうございます❗️

    • ゆめさんこんにちは。
      いつもご覧いただきありがとうございます❗️
      このアンコールワットの旅が、人生初の海外一人旅and初の海外での年越しとなりました。
      個人的にアンコールワットはかなりおすすめです‼️
      他の記事まで読んでいただき、ありがとうございます。
      コメントもとても嬉しいです(^-^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする