【突撃シェムリアップ#5】<最終回>カンボジアで「ポンティアコーン」を食べる(閲覧注意)

こんにちは。くま旅です。※この記事は、昔行ったカンボジア旅行を思い出しながら綴っていますので、今と違う部分が多々あると思います。ご了承ください。

シェムリアップでの最後の夜は、TさんとAさんと一緒に街に繰り出し、ご飯を食べました。パブストリートという繁華街は、屋台やナイトマーケット、バーやクラブなどが並ぶ賑やかな通りになります。前日もここに来てみたのですが、大晦日ということもあり、この通り全体がクラブのようになっていて、カウントダウンパーティーが行われていて人の数がすごかったです。パブストリートには、トゥームレイダーの撮影の際にアンジェリーナジョリーが通ったと言われている、「レッドピアノ」というレストランもあるそうです。

ここの店は、肉や魚介類などが並んでいて、自分で好きなものを選んで焼いてもらうシステムです。東南アジアではよくみる光景です。

エビなどもあります。炭火で焼いてくれるので、美味しいに決まっています。そして、私が選んだのはこれです。何だかわかりますか・・・?

・・・
・・・
・・・
カエルです。見た目は、ちょっとリアルで引きますが、食べてみると、鶏肉のような感じで美味しかったです。鶏肉みたいなのだから、次にどちらかを選べと言われたら、迷わず鶏肉を食べます。笑

次は別の店で、こちらを食べます。ただのゆで卵ではありません。これは「ポンティアコーン」。
孵化直前のアヒルの卵を加熱したゆで卵です。フィリピンでは「バロット」と呼ばれています。

2人はどうやら、旅のベテランのようで、こういう食べ物にどんどん挑戦していくタイプでした。私は、こういうのは無理なので、2人が食べるのを見ているだけにします。

器に立てて、上の部分をスプーンで叩き割り、殻をむくと、本当に雛みたいなものが出てきて、くま旅はびっくりです!羽のようなものもあります。ビジュアル的に私は無理だったのですが、これも旅先でなければできない経験です。少しだけ分けてもらい、食べてみることにしました。そうしたら、味は濃厚で美味しいのですが、やっぱりビジュアルが・・・。良い勉強になりました。ありがとうございました。笑

2人は、ペロリとあまり抵抗なく食べていて、旅慣れている先輩方に脱帽です。この1年後、Tさんとは奇跡の再会をすることになるなんて。
こうして、初めての海外一人旅が終わりました。この旅を機に、一人で海外に行けるようになりました。
カンボジア・シェムリアップは、アンコールワットという世界遺産が観光のメインになると思いますが、昼は多々あるアンコール遺跡群をゆっくり周り、夜はパブストリートでお酒を味わう優雅な旅ができるので、一人旅の方にもおすすめの観光地でした!

人気ブログランキング
人気ブログランキング

kumatabi

趣味はディズニーと海外旅行。 ダッフィーと世界を旅するディズニー好きな旅人。 夢はダッフィーと世界一周。

2件のフィードバック

  1. こんにちは❗️前職でベトナム実習生に日本語を教えている時にベトナムの美味しいものという内容で孵化前の茹で卵が美味しいと答えた実習生が居て、まず存在にびっくりし、美味しいという味覚に驚いたことを思い出しました私も蛙は何度か食べたことはあって同じく鶏肉と同じ感想です。
    食わず嫌いかもしれませんが私もこの卵は無理かも…です。

    • ゆめさんこんにちは!
      コメントありがとうございます。
      ベトナム人実習生に日本語を教えていたんですね。職場での国際交流羨ましいです!現地の方はやっぱり好きなのですね。
      一緒に行った2人が普通に食べていて圧倒されてしまいました(^_^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする