【北欧バルト旅2nd】その32<終> 今回のお土産大公開!!

さて、今回の北欧バルト旅2ndはいかがでしたか?ほぼ同じような行程でしたが、それほど北欧とバルト三国が良かったからこそ、2年連続で行ってしまったのだと思います。今回のお土産を全部並べてみたら上の写真のようになりました。意外に多い・・・。

お土産の1部をピックアップして紹介していきます。これはムーミンのお菓子とストラップが入ったボックスです。ムーミン好きの方へのお土産にいかがでしょうか。

北欧といえばマリメッコ。ヘルシンキから日本へ帰国する日本人の多くが、マリメッコの袋を持って機内に乗り込みます。空港のマリメッコのお店も日本人でごった返しています(笑)今回は、ミニバッグとハンカチ、小銭入れとペンケースを購入しました。どれもお気に入りです。

次はムーミンの缶に入ったクッキーです。4種類買ってきました。これらは家族へのお土産です。

それから、最近集めるのにハマっているのが、各国のステッカーとポストカードです。ポストカードは、以前の記事でも紹介したように旅先から日本に向けて送っています。郵便料金も激安なので、旅の記念にちょうどいいです。

これも現在も愛用中の北欧の家庭の窓に飾られていたキャンドルライトです。プラグが、Cタイプだったので、日本のプラグのアダプターを買って使用可能となりました。

これらは、ムーミンのショッピングバッグと、クッキー、紅茶です。バラマキ土産ですね。

ストックホルムと書いてあるトナカイの置物です。フェルトでできていて、お土産やさんに売っていたので一目惚れしてお買い上げ。思ったより高くてびっくりしました。

さて、これで北欧バルト旅2ndは終わりです。長期間に渡ってしまいましたが、ご愛読いただきありがとうございました。次は、どこを旅するのか、お楽しみに!!

kumatabi

趣味はディズニーと海外旅行。 ダッフィーと世界を旅するディズニー好きな旅人。 田舎を飛び出しディズニー近郊に移住することを達成。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする